2009年12月26日土曜日

気象庁 さくら開花予想を中止

引用

気象庁は25日、来春からサクラの開花予想を中止すると発表した。
民間の気象会社などがより多彩なサービスを提供していることから、必要性がなくなったと判断した。
同庁によると、サクラの開花予想は、報道機関など民間からの要望で1955年から、沖縄県内を除く全国の気象台で実施。予想日は、毎年3月上旬から週1度のペースで発表した。
しかし、近年は民間気象会社「ウェザーニューズ」社が2003年から、財団法人「日本気象協会」が07年から開花予想を開始。予想精度も高い上、名所の見頃予報など多様なサービスを提供しており、同庁では当初のニーズはなくなったとしている。一方、各気象台の標準木が5~6輪咲くと「開花」としていた観測については、生物に及ぼす気候変動の影響を調べる目的から今後も継続する

 

まさしく民営化の影響ですね(笑)

どんどんしていけばいいと思いますよ。

もちろん、そのぶんは経費節減するか、別の事業を頑張ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。