2010年8月20日金曜日

プレステ発明対価「512万円」

引用

ソニーのゲーム機「プレイステーション」に用いる半導体レーザー装置などを発明した元同社社員の久米英広さん(58)が、ソニーに1億円の発明対価を求めた訴訟の控訴審判決が19日、知財高裁であった。塚原朋一裁判長は、請求を棄却した一審東京地裁判決を変更し、ソニーに約512万円を支払うよう命じた。
塚原裁判長は、プレイステーションに久米さんらが発明した技術が使用されていると認定。ソニーはこの技術を用いたことで、ほかの技術を使うよりも利益を得ていたと判断した。
判決後の記者会見で久米さんは「主張のかなりの部分を認めていただいてありがたい。金額については専門家に任せるしかなく、何とも言えない」と語った。
ソニー広報センターの話 誠に遺憾。今後の対応については判決文の内容を精査して検討する。

 

1億円だと一大事ですが、500万くらいなら企業は払ってあげてほしいですね。

役員の年収の何分の1にも満たないんですし(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。